雫 - 瑠璃子のBMS(BM98) 全部やる

f:id:naka_naka_yaruna:20211220204428p:plain多いなあ

 

 

 

 

Ruriko FINAL、お好きですか。私がBMSで一番多く遊んでいる曲なのですが、LR2IRがメンテ中なので証拠がありません。疑わないで。

 

BGA点滅注意

www.youtube.com

 

 

さて、この曲は難易度表にも2譜面入っている有名曲なのですが、「雫」というゲームのBGMのリミックスであることはどのくらい知られているのでしょうか。私はそういったゲームの知識がないので、興味のある方はWikipediaをご覧ください。

 

ja.wikipedia.org

 

 

そして原曲はこちら。かっこいい。

 

www.youtube.com

 

 

さて、雫は1996年に発売した大人気のゲーム。一方、BMS(BM98)は98年に登場した、誰でも音楽ゲームのデータを作れるゲームです。何が言いたいのかといえば、璃子BMSはすごい数ある、ということです。手持ちのBMSを調べたら49個ありました。いやー多い。

 

 

ということで、全部遊んでいきたいと思います。がんばるぞ。

多すぎるのでオススメには★をつけておきます。配慮!

 

 

プレイ動画はこちら。BGAの点滅が激しいものがあるので注意です。

part1

part2

 

 

 

 

 

 

 

 

璃子BMS一覧と感想(プレイ順)

 

★瑠璃子<Memories+> / 猫蟹丸 (00:00:47~)

日溜りの街や5.1.1(Remix)でも有名な、猫蟹丸氏によるハイスピードなremix。

怪しげな雰囲気を残しつつ、音ゲーらしいスピード感が感じられる作品。

 

QOHRuriko / naru (00:02:25~)

これは原曲の瑠璃子ではなく、The Queen of Heartという二次創作同人ゲームで使用されているBGMをBMSに移植したもの(コピーBMSと呼ばれる)。

再現度は高めで、1ループで終わっているため尺が短い。

 

原曲はこちら。人気なのも納得なアレンジ。

www.youtube.com

 

RURIKO -darkness another style / naru (00:03:40~)

こちらはnaru氏によるアレンジ。ベースの音程がかなり怪しい。20世紀のBMSにはこのくらいのクオリティもたくさんあります。

 

★Ruriko - Mental Explosion mix - / A.I.Processor from Hyper-X (00:06:03~)

おそらくLe Specimen d'un Papillonが最も有名であろう古参BMS作者、A.I.Processor(Y-Itoo)氏による攻撃的なremix。とはいえ、氏の楽曲の中ではおとなしい方。

プレイが下手なのはご愛敬。

 

★RURiKO - toxic mix - / POSI-TRON! (00:08:56~)

Ruriko Finalの作曲者POSI-TRON!氏が発表した、2作目の瑠璃子BMS(Finalは3作目)。

アシッドや激しいリズムで、ダークな印象が強い。メロディーと合っていて良い感じ。

 

RURiKO -toxic Remix- / POSI-TRON! BMS/Flesc (00:11:17~)

あれ、さっきと同じ?と思われるでしょうが、それは半分だけ正解。こちらは有名なコピアレBMS作者・Flesc氏が、POSI-TRON!氏が公開しているMIDIをもとに作成したBMSです。要するに、音色だけが異なります。

POSI-TRON!氏のものに比べ明るい音色のメロディーが、逆に妖しさを強めているような気がします。

 

Ruriko 2nd Stage / mkt@SSP (00:14:35~)

コピアレBMS作家・mkt氏によるアレンジ。ノリノリな曲調が楽しげ。

 

★Ruriko FINAL / POSI-TRON! (00:17:05~)

先にも述べた名リミックス。盛り上がる展開と疾走感がありつつも、寂しさのようなものを感じます。

★1のEX2譜面はBMS初心者の憧れ。今日もフルコンできなかったよ……

 

★Ruriko REBIRTH / #268 (00:19:42~)

コピアレBMS作者・#268(しゃーぷふろや)氏による、Ruriko FINALをリミックスしたBMS*1

璃子BMSでは2番目に有名な曲か。しっとりしたトランスになっており、愛の感じられるリミックスであることから人気が高い。

 

Ruriko verA / 4A-G (00:22:23~)

多作なMusicbox*2作家・4A-G氏によるアレンジ。

クオリティはぼちぼち。

 

Ruriko verB / 4A-G (00:24:30~)

こちらも4A-G氏によるMusicboxを使用したアレンジで、だいぶノリノリなミックス。音源が同じなので似通った印象になるのは仕方ない。

 

RURIKO-Q.O.H.MIX / NOR (00:26:33~)

QOH版瑠璃子bgmのコピーBMS(2個目)。原曲に比べると、かなりベースが弱い。

2ループ分なので、やや長い。

 

★Ruriko2019 / mentalhealtz (00:28:40~)

ダークでDeepなBMS作者・mentalhealz(Takuya Namba)氏によるリミックス。無機質な音色が印象的。

知る限りでは最新の瑠璃子BMS。作者コメントいわく、今までのいろいろな作者の瑠璃子アレンジを踏襲しているらしい。

 

=瑠璃子=(雫より) / Frozen Voice (00:30:50~)

BMS最初期の作家・Frozen Voice氏による、1998年8月に公開されたBMS。これはBM98の公開からわずか2か月後。

原曲再現はよくできており、BGAもちゃんとしている。なかなかハイクオリティ。

 

屋上(瑠璃子) / Wisdom (00:32:43~)

多作なMusicBoxBMS作家・Wisdom氏によるQOH版のコピーBMS(3つ目)。

耳コピできておらず、音程がずれている。よくある。

 

次の屋上(るりこ)については、音が鳴らなかったので後ほどプレイしています。

 

雫 瑠璃子 -QOH MIX- / BMS:からあげ MIDI:来兎 (00:35:19~)

コピアレ作家・からあげ(唐揚げだけ☆弁当)氏によるQOH版のコピーBMS(4つ目)。なんつー名義や。

クオリティは結構高め。ドラムの音が良い。


次に選曲したのは瑠璃子じゃなかった。ミスです。

 

★雫:瑠璃子 JV-1080Mix(2nd Mix) / 猫蟹丸 (00:38:00~、音源ミスあり)

注意:プレイ動画では音源が正常に再生されていません。正しい音源は下から再生できます

 

こちらも原曲が異なり、Leafが公式で出したアレンジCDの楽曲である「瑠璃子 JV-1080Mix」を猫蟹丸氏がBMSで再現したもの。

再現度はそこそこ。元が良いという話ではあるのですが。

 

原曲はこれらしい。違っていたら教えてください。

www.nicovideo.jp

 

妙に明るい瑠璃子さん / AKB (00:41:15~)

タイトル通り、独特の明るさのあるリミックス。メロディーのアレンジ具合もいい感じ。

 

璃子 / HAMA-G (00:43:20~)

原曲を再現したコピーBMS。再現度は高い。

 

璃子 / Flesc (00:44:54~)

再度登場・Flesc氏によるQOH版のコピーBMS(5つ目)。

再現度は高いが、原曲よりキレがない気がする。

 

★瑠璃子 / Arranged by Nitrix (00:47:00~)

Gabba系のイメージが強いNitrix(ANKAKE)氏によるアレンジ。

原曲寄り哀愁が強くなり、音数も増えて音ゲー向きになっている。

 

璃子 / FLSTF (00:49:14~)

原曲再現コピー。音源が安っぽいが、無難な出来。

 

璃子 -digital age anthem- / DoKuRo-Bose (00:50:50~)

ロック風味のアレンジで、ギターとドラムの主張が強くリズミカル。

明らかに月島瑠璃子に似合わない英語の音声から入るので、ちょっと面白い。

 

璃子 -faint memory mix- / ねこみりん (00:53:05~)

電波曲で名を馳せるねこみりん氏が、圧縮後容量10KB以下限定のBMSパッケージにて公開したBMS

どのへんが瑠璃子……? アルペジオであることしか共通点が見いだせません。

 

★瑠璃子 -for insanity mix- / ねこみま (00:56:51~)

私のプレイが下手すぎたため、ぜひオートプレイでお楽しみください。

みんな大好きねこみみ魔法使い氏による、楽しげなリミックス。ウキウキと荒ぶるピアノが特徴的。

 

璃子 -原曲- / Digital WIND (00:58:40~)

タイトルの通り。他作者のものに比べ全体的に音が前に出ている印象で、最も再現度が高い。

 

璃子-心- / PCE-K (01:00:15~)

色々とオリジナルなアレンジがなされていて面白い。音質が著しく低いのがもったいない。

 

璃子 Crystal Piano Version / もきゅもきゅ&Manack (01:02:27~)

Manack氏のMIDIをもきゅもきゅ氏がBMS化したもの。

ピアノ曲としてアレンジされており、メロディーも少しずつ変化させている。

 

璃子 for "QOH99" / FA. (01:05:28~)

FA.氏によるQOH版のコピー(6つ目)。低音とドラムが強いのが好印象。

ちなみに、BMS作家であるFA.氏とF/A氏とF/A18氏はそれぞれ別人(たぶん)。

 

★瑠璃子 JV-1080Mix / 猫蟹丸 arenged by Ron (01:07:42)

先ほどの猫蟹丸氏の楽曲について、toxic mixと同じ流れでRon氏がBMS化したもの。

音源が少し異なるが、本人作のものよりこっちの方が好きかも。あと、長い。

 

璃子 QOH99 Ver. / ART (01:12:42~)

多作なコピアレ作家・ART氏によるQOH版のコピー(7個目)。

原曲に近く、また譜面の出来が他の作者よりかなり良い。今から遊ぶならこれか。

 

璃子 -Blue Moon Mix- / ねこみみ魔法使い (01:15:25~)

ねこみみ魔法使い氏による、もう一つの瑠璃子REMIX。

異常なほどテンポが速く、グチャグチャ感が強い独特なアレンジ。

 

璃子 -sad dance- / 悠凪 風すけ (01:17:00~)

独特なアレンジがなされている。言葉で表現できないけど、嫌いじゃないです。

 

璃子 HM-Mix / Music By 如日/BMS By RADiO WAVE (01:19:42~)

MIDIとかの説明はもういいか。ギターでアツい感じにアレンジされている。

身体があたたまる縦連譜面で、冬にぴったり。

 

璃子 "piano ver." / Judoh (01:22:20~)

原曲をピアノだけにアレンジしたBMS。前半は伴奏とメロディーが1小節ずれており、大変面白い。

 

璃子(QOH-MIX) / POST (01:25:04~)

QOH版のコピー(8個目)。 出来はそこそこ。

 

璃子 ~毒電波Mix~ / 鉄人 (01:27:17~)

音使いが変わっているアレンジだが、リズミカルで面白い。

 

璃子のテーマ / びち (01:29:30~)

QOH版のコピー(9個目)。短いこと以外に言うことがない。

 

璃子のテーマ / taiki (00:00:47~)

MusicBoxで原曲を再現。全音符を4分の音で代用しているのが苦しい。

 

屋上(るりこ) / keidash (01:34:44~)

配布時にwavファイルがmp3に圧縮されていたのでそのままでは音が鳴らず(よくある)。変換してきちんと動いた。

QOH版のコピー(10個目)。音が他作者のものとは結構違うが、10回も遊んだのでもうどうでもいい。

 

 

抜けがいっぱいあったので、part2へ突入。

 

 

璃子 / 4A-G (part2 00:00:18~)

またまた登場、4A-G氏。この曲はジャンルが"Game Music"。

原曲をMusicBoxでアレンジしたものだが、音程が怪しい。

 

璃子 / 4A-G (part2 00:02:05~)

上の曲とタイトルが同じだが、この曲はジャンルが"House Rock"。使っている楽器に若干ロックみがある。

こちらも音程が怪しい。

 

AIRな瑠璃子さん俺MIX? / 4A-G (part2 00:04:13~)

AIRRPGという同人ゲームのbgmに、瑠璃子を混ぜたものらしい。

こちらは音楽的な違和感は感じない。リズムも緩急があり、楽しい。

 

RURIKO dead man walking ver / 666の哀 (part2 00:06:22~)

独特な雰囲気の瑠璃子アレンジ。「デッドマン・ウォーキング」とは死刑囚が死刑台に向かう際、看守が呼ぶ言葉である。Wikipediaより。

なんだか怖い雰囲気が出ています。

 

RURIKO-AGRRESSIVE TRANCE MIX / HaL (part2 00:09:27~)

作曲者のHaL氏は、後にSentireの作曲担当としてFull of Tears勿忘草といった人気曲をリリースしています。

きわめて普通なトランスアレンジ。

 

Ru・Ri・Ko / Frozen Voice (part2 00:12:20~)

Frozen Voice氏が再度登場。調子の良い曲調が印象的。

 

★ルリコアイシテル / himeya feat.一之瀬雅弥 (part2 00:14:40~)

これも作曲者とBMS作者が異なるパターン。HiMeYa氏はコピアレBMS作者の中でもかなり有名な方。

毒電波感のあるミックスが良い雰囲気です。フルバージョンなので長い。

 

雫 ルリコアイシテル / MIDI:一之瀬雅弥 BMS:Umanari (part2 00:17:47~)

こちらも上と同じ。馬なり氏もコピアレBMS全盛期を支えた有名な作者です。

HiMeYa氏のミックスよりもおとなしい印象を受けます。こちらはショートバージョン。

 

瑠 璃 蝶 / dj technoid (part2 00:19:48~)

本家のV、Frozen Rayと瑠璃子をかけ合わせたものとのこと。若干バロックみがある。

タイトルの蝶はどこから?

 

 

 

 

 

持ってない(+6曲)

以下のBMSは所持していないので遊べませんでした。お持ちの方はご一報くださると幸いです。

 

Ruriko / Roun Grom

QOH版のピアノアレンジ。叩く音が多くて面白そう。聞いたことない作者。

www.youtube.com

 

QOH~瑠璃子~ / LEE
璃子 QOH version / KEI
璃子HM-MIX / PUKU
璃子 -雨- / PCE-K

新旧Re-Riseに登録されているのを確認。入手困難。

 

 

RURiKO -night mix- / POSI-TRON!

POSI-TRON!氏の瑠璃子BMS第1作。入手困難。

 



 

 

 

あとがき

持ってるだけで49曲、未所持を足したら55曲ということで、やはり瑠璃子bgmが人気であることが感じられました。でもQOHのコピアレ10個は多すぎる。

 

そしてRuriko FINALがやっぱり最高でした。早くフルコンしたい。

 

 

 

 

追記

Ruriko / Roun Gromのデータを頂きました。ありがとうございます。いつか遊びます。

また、それを含めた50曲のBMSデータをアップロードしました。瑠璃子ファンの方々は全部遊んでみてはいかが。

 

drive.google.com

 

 

*1:無名戦6の作者コメントより

*2:MusicboxとはBMSの容量削減のため、様々な作者が同じ音源を使うために用意された共通音源(Soundset)。例として発狂BMS勢に分かりやすいのは、春色小径 ~ Colorful Path / 由蘭 あたりでしょうか。聴き比べると同じ音源であることが分かります