BMSのバージョン違いを聴き比べる

BMSというのは同人作品である以上、だいぶ独特な文化が熟成されています。その中でもBMS独自のものとして、「バージョン違い」という概念が存在します。要するに、作曲者が後からいろいろ変更しても良いよ、ということですね。製作者にとっては気軽なシステムになっています。

 

 

しかしそのような場合、古いバージョンなど作曲者の意図とは離れたものをプレイヤーが遊んでしまうことが多々あります。それって何だかもったいないような気がしませんか。ということでこの記事を書きました。

 

 

音源はbmx2wavを用いてwav化した後、mp3に変換しました。そのため、LR2等で再生した場合とはまた違った印象になっています。また、Youtubeにアップするのと同じだろと思ってGoogle Driveに上げたのですが、怒られそうであれば削除します。ブラウザの仕組み上、ダウンロード不可には出来ませんでした。すみません。

 

 

 

 

 

 

音質向上版

今は一つのBMSが1GBあっても怒られないですが、昔は容量削減のために低音質版( LQ)が用意されることが普通でした。役目を果たした今となっては、高音質版(HQ)の方が曲をしっかり味わえるのでオススメです。

 

Central GRAY / P.E.

BOF2009で発表。BMSで一番良いメロディー。

 

LQ (705kbps)

 

HQ (1411kbps)

 

 

かっこよさが5倍違います。違いが分からない人は100均イヤホンユーザー。

 

 

baby blue blanket / Sora (Syatten)

BOF2006で偽名で登録されたBMS。今でも色あせないクオリティ。

 

LQ (705kbps)

 

HQ (1411kbps)

 

分かりにくいですが、HQ版の方が響きが良い感じです。 1:50以降が分かりやすいか。

 

 

 

 

少しだけリメイク版

リメイク版として改めて公開される場合もあれば、黙って音源ファイルを差し替えていることもあり、多くの場合気付かれることなく歴史に埋もれています。

 

Felys -Chaos Mix- / onoken arranged by SHiNKA

Hyper Remix2登録曲で、1年半後にリメイク版が公開。ファイル構成が若干変更されているが、気付かないでまぜこぜにしてしまったりしがち。

 

修正前

 

修正後

 

 

1:14からのサビの迫力がだいぶ変わっていますね。より格好良くなっています。

 

 

 

 

アレンジ版であることが知られていない曲

 

BMSは差分を誰でも作れる関係上、作曲者とは無関係にアレンジをすることが可能です。しかし中には、アレンジであることを明記しないことで、原曲であると誤認させるような差分も存在します。

 

音楽ゲーム外で例えるとCaramelldansenとウッーウッーウマウマ(゚∀゚)のような関係ですね。伝わる?

 

la noche / NAGI (Prestissimoの作曲担当)

BMSで一番良い曲。曲変更されてることを知って驚いた記憶があります。

 

有名な方

 

オリジナル

 

 

全然違いますね。オリジナル版の方が圧倒的にカッコイイと思うのですが、どうでしょう。

 

 

経緯としては、la noche -foon-というKz氏の差分で曲変更が行われ、それを編集して作られた差分が広まって現在のような状況になっていると考えられます。あくまで推測なので、違うかもしれません。有識者求ム。

 

 

他にも、曲変更差分であることがあまり知られていない楽曲はたくさん存在します。

  • 文旦 (Falling in "B" mix)
  • Orbit (発狂難易度表にある3譜面すべて)
  • Act #000000 (short)
  • midori氏製作のdamepo差分

こういった曲を見つけたら、ぜひ原曲も聴いてみてください。楽しいですよ!

 

 

 

 

不明

 

何も分かりません。

 

M-A / Musical Masterpiece (ABE YUTA)*1

M-AはBOF2008に登録されたBMSではありますが、実は2006年ごろにはすでにホームページ上で配布されていました。違いがあるかどうか、聴き比べてみましょう。

 

2008(有名な方はこちら)

 

2006

 

 

 

分からん。BOFでのコメント曰く、何かしらが違うらしい。氏なら譜面だけ手直ししたという可能性もあるけど…?

f:id:naka_naka_yaruna:20211215130728p:plain

 

 

こういった訳の分からないことに時間を取られるのはBMSあるあるです。ほどほどに楽しみましょう。

 

 

*1:実際には友人とのユニットらしい