Love's Rebirthの歴史とそのリミックス一覧



 

今までに公開されたラブリバのアレンジやBMSをまとめました。ラブリバ大好き!

 

表にするとこんな感じです。調べ甲斐があったぜ。

 

生まれる前の曲だったりするので間違ってることがあるかもしれません。その時は教えてくださいな。じゃあ行くぜ!

 

 

 

 

1998: Love's Rebirth / Dandee

 

midiファイルとして配布されたため、オンラインコンバーターで適当にwav化した音源を乗せる。

 

元ファイルはこちら。Windows標準のGM音源で聴いても趣があってよい。

Love_reb.mid - Google ドライブ

 

98年夏ごろに作成。後に修正されているらしいが詳細は不明。

作者はDandee氏。BMSとは関わりがない人物で、2001年にはすでに連絡がつかなくなっていた(現在は活動再開している)。

この時点でメロディーは完成している。サビのメロディーは少しLOVE PHANTOMに似ているが、きっとたまたまだろう。

リミックスに比べればややおとなしい印象だが、ノリの良さは十分。

 

 

1999: Love's Rebirth 2ND MIX / Dandee

こちらもmidiをwav化したものを乗せる。

 

Love2nd.mid - Google ドライブ

 

99年秋ごろに作成。作者はDandee氏。

エレキギターを用いた切なく情熱的なアレンジ。本人曰く賛否両論だったらしい。

今回調べるために本人のサイトを見て初めて知った。知名度は低いものと思われる。

 

 

1999: Love's Rebirth (3RD PROJECT MIX) / 3rd Project

midiとmp3で配布されていた。これはどちらも配布当時のもの。

 

Love8p-1.mid - Google ドライブ

 

原曲よりも有名なリミックス。これが原曲だと思っている人も多い…と思う。

作者は3rd Project氏。BMSとは関わりがないが、後のリミックス作品の多くに協力しているらしい。

展開はやや間延びしているが、連発されるオケヒットがノリを良くしている。
ラスサビやアウトロはBMS版にない展開だが、印象的。

 

 

2000: LOVE'S REBIRTH (3rd Project MIXのBMS版) / TAROS

www.youtube.com

タイトルには記述がないが、原曲は3rd Project Mix。
作者は檄!帝国華撃団残酷な天使のテーゼといったアニメ系コピーBMSで有名なTAROS氏。
原曲のノリの良さを最大限に発揮しており高クオリティ。このBMSが(この界隈において)ラブリバを有名にしたと言ってよいだろう。
これが基準なので、書くことが特にない。

 

2001: LOVE'S REBIRTH "Truth Mix" / TAROS & 3rd Project / 海月こずえ

BMS版は以下。

www.youtube.com

 

フルバージョンは以下。3rd Project氏のサイトで配布された。

 

 

アレンジは3rd Project氏、BMS化はTAROS氏による。
原曲は3rd Project Mixで、やや切ないボーカルアレンジ。歌詞はここで初めて生まれ、'06にも引き継がれた。
歌声はやや不安定だが印象に残る。当時としてはクオリティの高いボーカルBMSは珍しく、かなりの人気を誇った。
BMS版の「それとも何にも望んでは居なかったー↑」の「たー↑」は歌うのが厳しいことで有名。後に作られたフルmp3版では1オクターブ下げられている。
 
 

2002: LOVE'S REBIRTH "Truth Mix" (MusicBox-BMS版) / RE-Ya!

動画が上がっていなかったので音源だけを上げておく。

 

 

MusicBox*1を用いたBMSの大会で公開された作品で、Truth Mixを再現している。
作者はRE-Ya!氏。ほかにもMusicBox系BMSをいくつか公開しているほか、Truth Mixの歌詞の一部を提供していたらしい。そうなんだ。
何気にBMS曲をSoundsetで再現したBMSはこれしか見つからない。(参考:BMSをリミックスしたBMSの一覧 - nakanakayaruna
MusicBox曲の中でもかなりクオリティが高い。Truth Mixらしさはドラム隊のおとなしさくらいか。結構好き。

 

 

2003: Love's Rebirth (原曲のBMS版) / mru

www.youtube.com

 
TAROS氏によるBMSが人気となったかなり後で公開されたBMS。時系列が複雑。
mru(RUX)氏は他人の曲をいくつかBMS化しているが、有名なのはこれくらい。
原曲に忠実だが、終わり方はオリジナル。クオリティが高い一方、あまり知られていない。
 
 

2006: Love's Rebirth '06 / 小宮真央 with Na+(naotyu-

www.youtube.com

 

フルバージョンはmuzieで公開されていたが入手困難。お持ちの方はご一報ください。

 

この年のBOF小宮真央氏が大活躍で、10曲くらい歌唱を担当していた。その特徴的な歌声にはファンが多い。
クオリティはさすがのnaotyu-氏(当時18歳)。難易度表に載っていることもあり、現在の知名度は最も高い。
展開はTruth Mixをもとにしているが、BMS版ではイントロ・アウトロの違いやサビが2回来るなどの違いがある。
 
 

www.youtube.com

 

LEGEND MIXと題された差分も同梱された。
こちらは展開が変更され、原曲(Truth Mix)と同じ展開になっている。愛を感じる粋な演出。

 

 

2007: Shining / Tackbridge feat. Isaax

www.youtube.com

 

BMS曲アレンジ限定イベント・Hyper Remix3に登録された。TAROS氏がBMS化したバージョンの3rd Project Mixが原曲らしい。
MIDIはTackbridge氏、BMS化はIsaax氏で、どちらも中国人の作者。この作品以外は存じ上げない。
日本人っぽさのある(主観)コテコテのメロディーラインが印象的。アレンジというよりも、BMSにおける曲変更差分のような印象がある。

 

 

2000: 02_Igotit!.mid / Ozzy(小島監督?)

こちらも元がmidiファイル。

 

02_Igotit!.mid - Google ドライブ

小島監督氏のツクールRPG、麻原の野望 ~オウムの系譜~ に使われているBGM。ニコニコでは最近投稿されたRTA動画が人気を博しているらしい。

作曲者はsumomo氏(後述する)によればOzzy氏。当時のサイトを見てもよくわからなかった。

完全にメロディーが一致しているが原曲を明示していないため、盗作といえるだろう。当時のBBSにも指摘しているコメントがあったが返信はなし。
なんとなく間抜けな感じはあるが、ロック風のアレンジで4つ打ちがノれる。終わり方は奇しくもmru氏と似ている(こちらの方が先)。

 

 

2018: えひめ丸侵攻 (Love's Rebirth) / tako(sumomo)

www.youtube.com

 

2018年にまさかのBMS化。OLDSKOOL VS FUTUREに投稿したかったらしい(やめなさい)
作者はネタBMSを主戦場にしているsumomo氏。らしさ抜群。
MIDI感を残したBMS化が行われており原曲に忠実。BGAはしっかり原作リスペクト。
当時はこのゲームが話題になることもなく、どうやって盗作されていることを知ったんだろうか? あのsumomoさんなので当時から知っていてもおかしくはないが…

 

 

 

 

 

まとめに書くことがない!(正直)

最近のBMSのボーカル曲はクオリティがうなぎのぼりなので、BM98やってたな~という人はぜひ目を通してみては? それでは!

 

 

 

*1:複数の曲が共通の音源を使うことで容量を節約するもの