BMSのHQ版を聴け

大昔の無名作者のBMS収集にはだいぶ飽きてしまったので、最近は有名作者の情報をまとめるとか、抜けがないか確認する作業を増やしています。

ここ1週間ほどは、手持ちのBMSoggとwavの聴き比べをしてHQに揃えて暮らしておりました。まだ7割しか終わっていない事実に気が狂いそう。

 

なぜそんな苦行を行っているのかといえば、初めて遊んだBMSがLQ版だと何だかもったいないじゃないですか。それだけです。はい。できることなら広く再配布とかもしたいな。

 

まあ、ということで、日記も兼ねて自分のモチベを上げるために聴き比べ記事を書きました。

 

 

Busy Breaks ~E2 remix~ / Est

LQ

 

HQ

 

 

Busy Breaksのリミックスだが、どう聴いてもvault of heaven(Est氏本人もそう公言)。このメロディ大好き。

Est・ねこみみ魔法使い・Yamajet・fether・Is-m・ARMYTOM(敬称略)などのレジェンド面子が、音源リファインogg版をたくさん出してくれていることに今更気付きました。うれしい。

でも過去作品のwav(352kbps)をそのままogg化して再放流するのは手間が増えるのでやめて頂きたい。

 

 

純子先輩 / CRUNCH

LQ

 

HQ

 

 

色あせないトランス歌謡の名曲。他にそんな曲は知らないけど。

ファンを自称していながら、今までLQ版を聴いておりました。大変申し訳ございません。

BMSの珍ジャンルとしてトランス歌謡、UK HARDCORE ENKA、あともう一つ何かあればおさまりが良いのですが見つかりませんでした。ありそうなのに。

 

 

Utopiangela (Cartoon Channel 203) / t+pazolite

LQ

 

HQ

 

 

とぱぞらい氏の曲とはあまり知られていない気がする。そうでもない?

今までどっちを聴いていたのかさっぱり分かりませんが、聴き比べると何となく感動しますね。

 

 

壊れたラジオ / morigasigeru

LQ

 

HQ

 

 

こういった曲ならLQ版でもいい気がします。(本末転倒)

 

 

違いが特別分かりやすいのを抜粋してもこんな感じでした。ぬかにくぎ。